もっちりナポリタン誕生秘話!

2019/04/30

こんにちは!都筑区のカフェ、よこはま物語です。

今日は「もっちりナポリタン誕生秘話」をご紹介!知りたい人だけ読んでくださいね笑

 

当店のナポリタン好きのあなた(勝手に決めつけて)と、

「へぇー、そうなんだ」

「そうそう!そうなんだよね」と盛り上がるためのお話です!

 

それではどうぞ~

 

よこはま物語もおかげさまで開店から丸6年が経ちました。

今の「珈琲店のもっちりナポリタン」は誕生してからまだ約3年です。

オープン当初も実はナポリタンのメニュー自体はありましたが、それはそれは普通のナポリタンでした。(主観)

 

でも、私個人としては、そもそもナポリタンが全く好きではありませんでした。極端に言うと、具を炒めて、ケチャップであえただけ(もちろんそれだけではない)、みたいで特別感が無い。「自分だったら他のメニュー頼むなぁ。。」という感覚でした。

 

それでも当時のナポリタンもそこそこ売れていたし、好きだと言ってくださるお客さんももちろんいました。

 

そんなモヤモヤを抱える中、ある日、重大なことに気づきました。

 

“当店のスタッフが、まかないでナポリタンを食べていない。”

 

(当店ではスタッフが休憩中や、業務後に定額でお店のメニューが食べられる制度になっています。)

 

これが、店内のメニューを一通り食べているスタッフの偽りのない評価だと確信し、その年のメニュー改定の際に、ナポリタン自体をメニューから無くしました。

 

でも、ナポリタンを無くしたら無くしたで、しばらくするとなぜか言われるんですよね。

「ナポリタン無いの??」って笑

 

お客さんの要望には応えていきたい。だからといって、自分もスタッフもあまり評価していないメニューを復活させるのも、面白くないし、だったら「自分も満足できるナポリタンを開発しよう!」と決意を固めました。

 

そこからはまず、「なぜ自分はナポリタンがあまり好きでは無いのか」を考えると、ツンとくる酸味だったり、どこか深みに欠けるソースだったり、、結構具体的になってきました。

 

そして、よそのお店のナポリタンを何店舗か食べて回りました。

すると、(当たり前ですが)一言にナポリタンと言っても、お店によって結構違う。やはり苦手だと思うものもあれば、美味しいと思うものもありました。

 

たくさんのヒントをもらい、

・酸味と甘みのバランス

・ソースの深みや味わい

・麺の太さ、硬さ、食感

のパターンをいくつも試し、1年とちょっとの開発期間を経て誕生したのが・・・

 

今の「珈琲店のもっちりナポリタン」です。

つまり

ナポリタン嫌いが考えた「今のところ最高のナポリタン」というわけ。

酸味を抑え、甘みのある濃厚ソースと、食べ応えのある厚切りベーコンの味わいと香り。太麺の生パスタを使った、もっちりとした食感が気に入っています。

 

だから自信をもっておすすめしてます!

そしてお客様にも人気No1!

ある人は「懐かしい味」と言ってくれたり、

ある人は「病みつきになる。他にはない味」と言ってくれたり。

もちろんスタッフ内でも、一番食べられていますね(数えてないですが感覚的に)。

 

どうですか?食べたくなってきたでしょ!?

それではご来店お待ちしております~